本読みの備忘録

ポチポチと読んだ本の感想を書き留めております。

とっりんぱらりの風太郎   万城目 学著

万城目ワールド大好き!なのですが

しゅららぽんやモルホーが大好きなので

読み始めて?と

本当に万城目先生???と感じつつ読み進めていきました。

 

読み終わって感想は

面白かったです

でもね、切ない

一人一人の生き方の貫き方が

胸に迫ってきました。

 

万城目さん、豊臣好きなんだなぁ♡と

プリンセストヨトミも読んでみたいなぁ

 

この後、ネタバレくさいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のほほんと読みだして

前半 瓢箪の育て方講座みたいだななんて呑気に構えていたら

後半 一気にたたみかけられて

失われていく命の一つ一つが

生きててほしかった

太平の世はもうすぐそこなのに

そう思わずにはいられませんでした。

 

いくさはいつのまにかやってくる

気が付いたら いくさははじまっている

村のばぁさまの言葉がその通りになって

一気に血なまぐさくなっていくころには

もうすっかりとっぴんぱらりワールドの中でした。

 

生きろ 生き延びることが一番大事

そう繰り返し言われたのに

みんな 生きて欲しかった

 

しかしなぁ

とっぴんぱらりのぷうって

油断させすぎですよ