本読みの備忘録

ポチポチと読んだ本の感想を書き留めております。

沈黙のパレード   東野 圭吾著

よーやく図書館の順番が回ってきて

読み始めたら

やっぱり面白かったです。

ガリレオ先生、お久しぶりです。

犯人逮捕で一件落着とみせかけて

でもさぁ、残りページがまだありすぎない?

なんて思っていたら

やっぱり、もう一ひねり!!

先生ってなんだかんだいっても

人の良心とか善意とか信じてるんだなぁと

読後感よく終了しました。

この後 ちょっとネタバレチック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が容疑者Xについて

悔いているような発言がありましたが

やっぱり、真実を隠されて

なぜ?なぜ?と反問しながら生きていくことは

辛いと思うので

私はあれでよかったと思っている派です。

今回も

最終判断の下駄を相手に預けた形の先生ですが

どこかで口を拭って真実を闇に葬らないだろうと

考えていたんじゃないかなぁと思いました。