本読みの備忘録

ポチポチと読んだ本の感想を書き留めております。

バッタを倒しにアフリカへ   前野 ウルド 浩太郎著

新聞の書評で見かけ
どんな本だろうと手に取りました。

とっても面白かったです。

あんまりネタバレとか関係ない本のような気もしますが
読んだことのない本の内容は
1mmたりとも知りたくない方
Uターンをお願いします












バッタの研究をする昆虫学者になりたい
そんな夢を実現した作者

研究を続けるって
並大抵の大変さじゃないんだなぁと思いました。

大変さを乗り越える情熱と戦略を持ち合わせていて
なおかつ、物事を前向きにとらえる精神力が
バッタを研究しながら食っていける人生を
引き寄せたのでしょうね。
凄い人だと思います。

並大抵の苦労ではなかった月日を
ユーモアにくるんで語れるお人柄が
素敵だと思いました。

ババ所長の言葉が胸に残りました

「つらい時ほど、自分よりも恵まれない人を見て
 自分がいかに恵まれているかに感謝するんだ。
 嫉妬は人を狂わす」

大変な時、追い詰められている時に
こんな助言をもらえる人でありたいと思います。